カントリー麻六

Instagram⏩@country___mamu 全国配送承ります⏩countrymamuericc@gmail.com

▽アリサン エキストラバージンオリーブオイル

f:id:countrymamu:20170418224939j:plain

アリサン エキストラバージンオイル
オーガニック コールドプレス チュニジア
500ml 1,150円

ーーー

エキストラバージンオリーブオイル”なら安心
と思っていませんか?

それは実は間違いなのです。

ざっくりまとめようかと思いましたが
とあるサイトに大事なことが全て書いてあったので
是非そちらを見てください!

オリーブオイルが家にある人、使ってる人は
本気で見ておいた方がいいと思います。

「オリーブオイル8つの信じがたい真実」
IN YOU のサイトです。

http://macrobiotic-daisuki.jp/olive-oil-kiken-14969.html

ーーー

スーパーでエキストラバージンオリーブオイル
と称して、プラ容器に入って
すごく安価で売られているものもあれば
瓶入りで小瓶なのにプラ容器の
倍くらいするものもあったり。


結局、日本では
エキストラバージンオリーブオイル
表記してよい明確な規定がないため、
混ぜものしてあったり、粗悪な商品であろうと、
何でもかんでもエキストラバージンオイル
と名乗れてしまうのです。


どういう基準で選べばいいの?
産地は?
圧搾方法は?
など色々ありますが
私はもう、信頼できるメーカーから
買うのが一番かと。

とは言ってもオリーブオイルのメーカー・・・?
イタリアのメーカー?
どこが信頼できるか分からない!
って話ですが
私はアリサンさんなら確実に信頼できる。
という思いでこちらを使っています◎

ーーー

オーガニックですし、圧搾方法はコールドプレス。

・・・チュニジア産ってどうなの?

以下、アリサンHPより転載

チュニジアのオリーブオイルは
イタリアやスペインに輸出され
他国のオイルとブレンドされた後
イタリア、スペイン産として
世界に流通してきました。

チュニジアのオリーブ栽培の歴史は
数千年前にさかのぼり
スペインに次いで世界第二位の
オリーブ栽培面積を誇ります。

その暑く、乾燥した気候はオリーブに最適です。
今でも伝統的な栽培方法で、農薬、化学肥料を使わず手摘みをするオリーブ農家が多いとのこと。

ーーー

なるほど、適地適作なのですね。
手摘みというところもポイントだそう◎

そして、アリサンファンがもっと増えますように^^