カントリー麻六

Instagram⏩@country___mamu 全国配送承ります⏩countrymamuericc@gmail.com

▽オーガニックカレースパイス

f:id:countrymamu:20170413102822j:plain

オーガニックカレースパイス
25g ¥640ー

全原料がオーガニックで
スパイス以外の調味料などは不使用。

調合されたスパイスのみで安心。

ーーー

我が家、カレールゥの迷走が続いておりましたが
やっと「これだ!」というものに出会えました。

ルゥといえば、無添加であってもどんなルゥでも
大体原材料のトップに並ぶのは
小麦粉、植物油脂、砂糖。

原材料は多い順からの記載なので
トップに並ぶということは・・・
そういうことなんですよねぇ。

カレーを食べたあと、胸焼けというか
胃もたれみたいになるのも頷けます。

それで、色んなスパイスを集めて
カレーを作ってみたい!とも思いましたが
どんなスパイスを買ってどんな調合を
したらいいのかとか考えたり
それを調べる本を借りてみたりもしたけど
なーかーなーかー、おっくうで。

そこで、出会ってしまいました♡

きくち村さんのオーガニックなら原料も安心。

小麦粉も油も砂糖も塩さえも入っていない。

ーーー

レシピは商品の裏側にも書いてありますが
サイトより抜粋してご紹介。

ーーー

インド風♪チキンカレー

材料

にんにく(一片)、生姜(一片)、玉ねぎ(2個)塩(小さじ1)、胡椒(お好み)鶏もも肉500g、トマト缶(1缶)、カレーミックス(10~15gお好み)、人参(1本)、じゃが芋(2個)


作り方

①:油をひいた鍋でにんにく・生姜を炒め、香りが出たら みじん切り玉ねぎと塩を入れしんなりするまで炒める。

②:その後カレーミックスと食べやすい大きさに切った野菜、 塩胡椒を振った鶏肉を入れてさらに炒める。
③:トマト缶、具材が浸る程の水を入れ20分煮込
む。最後に塩胡椒で味を調えて完成。

★トマト缶でなく、生のトマトでもいけます。

ーーー

トマト缶をココナッツミルクに変えれば
タイカレー風。

水分はボーンブロスのスープでもいいし、

少しのコンソメスープでキーマカレーにしてもよし。

幅が広がります!

個人的には、「カレーの壺」も便利だけど
カレーの壺ってスリランカのもので
スリランカカレーって酢が使われてて
ちょっと酸っぱいんですね。

私はその酸味が少しニガテなのです。

カレーの壺も安心原料だし使い勝手はいいので、
それと使い分けるとまた幅が広がりますね♪

ーーー

実際に作ってみましたが、
25gで2回分のカレーが作れます
(大家族でなければ)。

無添加のルゥを買うと一回使い切りで
500円はしちゃいますよねー?


そして、普通のルゥを使うくらいの
手間と時間で作ることが出来ました!


お子さんがいる家庭は辛さ0で。

ちなみに、辛さはゼロですが
いわゆる「甘口」ではないので
大人が甘すぎて食べにくいってこともありません!

物足りなければチリパウダーなどをかけて。

かなりオススメです。
是非おためしくださいー!