カントリー麻六

Instagram⏩@country___mamu 全国配送承ります⏩countrymamuericc@gmail.com

▽カンホアの塩

f:id:countrymamu:20170523130233j:plain

カンホアの塩
500g ¥580ー

きました!ついに!
塩です!!! 塩・・・しお・・・sio・・・
もう、奥が深すぎて、ここに載せるまで改めて色々調べまくりました。

が、結局は私ごときが選び切れるようなものではなく。
偉大すぎて。

岩塩はよくない説、岩塩最強説、天日干し以外は本物の塩じゃない説、釜炊きはよくない説、いやそんなことない説、、もう色々ありますが、結局私が感じたのは「塩化ナトリウム(化学精製)じゃなけりゃいいんじゃない?」。 本来の塩は自然の摂理からいくと、釜炊きの工程などなく天日干しで出来るものだともいうけど、そもそも日本の天候は雨が多く完全天日干しは難しいので昔から釜炊きのほうが主流だった、とか、確かに。。そのほうが日本人に合っているのか?!なんて思ったりも。

ナトリウムやマグネシウムなどの栄養素のことも読みました。
同じ海水でも、製造方法や企業によって変わってくるから栄養素も全然違うとか、エグミや苦味や塩気などなど。。 もう、やっぱり
塩化ナトリウムじゃなければいいかな?って(笑)

ーーー

ところで我が家は、何種類も塩を使い分けています。

パスタを茹でたり、ゴボッと下ごしらえなんかに使うときは、今は#シママース 。ですが、今のシママースが無くなり次第この カンホアの塩に変えようと思っています。

なんでかって・・・?
なんとなくです。

そして、ドレッシング作りや何かに混ぜるため溶けやすさを考えたときは、#天日海塩 。

塩炒めや、天ぷらにパラパラ、とか、塩も主役になるようなものは、#粟国の塩 。

あとは、こないだのpostの生砂糖の画像にチラッと載っていた、なんかすごそうな岩塩もおります♪

ーーー

みなさんの使い分けも教えてください♪
いろんな塩をご紹介していけたらと思っています!