読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カントリー麻六

Instagram⏩@country___mamu

▽自然栽培 小豆

f:id:countrymamu:20170517231135j:plain

自然栽培 小豆
1kg ¥2,160ー
200g ¥550ー

今さらですが、大豆やあずきってめちゃめちゃ虫がつきやすいんですよね。

ほっておけば、虫だらけになって豆がなる頃には丸裸にされてしまったという話もチラホラ。

そんな中、自然栽培の豆類がこの価格で手に入るとは、本当に頭が下がります。

小粒だし、虫食いのあともあり、決して完全に綺麗ではありません。

でもその小さい粒には、体をつくる栄養がしっかり入ってます。

#デーツあんこ をたまに作ります。
砂糖不使用、ミネラル満点のデーツと、この小豆をつかった
滋養に溢れたあんこです。

このあんこを使い、スコーンやマフィンを作ったりしますし、夏は乳製品や砂糖不使用の抹茶ババロア(くみんちゅさんレシピ)に添えたり。

おはぎや、赤飯や。
1kgを買ってなんだかんだ1年はもちます。

ーーー

私が自然栽培を選ぶ理由④

まず、前回までのpostで、
農薬を悪者扱いのように書きました。

また、化成肥料や動物性肥料や原発や添加物やコンビニやドラッグストアやマクドナル〇や薬なんかも、そのような書き方をしました。

が、この世に存在するもの全てに、「善し悪し」は無いのだと思います。

これは、私の今の気持ちの最大のポイントなのですが、

ものごとの 善し悪し を決めるのは 自分です。

全てのものには必ず裏も表もあり、全体を見た上で判断するのが大事だと思います。

農薬や化成肥料や動物性肥料、また添加物のおかげで、私たちは飢餓とは無縁の世界にいます。ただ、それが当たり前になっていないか?カンタンに捨ててはいないだろうか?

コンビニやドラッグストアが点々とあるおかげで、運転中いつどこでトイレを催しても寄れるし、欲しい時にすぐモノが買える。なんと便利な世の中でしょう。でも、24時間空いてるお店が果たしてこんなに必要なのかな?それら一店舗ずつすべてに、冷蔵や冷凍コーナーがあり、夜も昼も電気ピカピカ。電力が足りてないとか言うけど、それってどうなの?

原発は・・・ちょっとこれも諸説あるけど、原発が稼働してくれてるおかげで、少しでも多くの電力が供給されているのは事実。夜、いろんな部屋の電気をつけながら、エアコンつけながら、誰かがドライヤーしながら、テレビ見たり、オーブンでおやつ焼いたり。冷蔵庫は今や無いと生きられない世の中だし。そもそも私たち、電気に頼りすぎて無いか?

などなど、それらを考えた上でのわたしの考え方を書いているだけので、なにが正しいとか、こうでないとイケナイってことなんて一つもないし、今自分が見ている世の中を作り出しているのは自分なんですよね。

ーーー

自然栽培を選ぶ理由 とは少し離れた内容になりましたが、この感情はどうしても書いておきたかった。

否定してませんよ^^。私は、こういうライフスタイルなだけで、そうでない人が間違いなのか、っていったらもちろんそれはNo!です。

いろんな生き方があり、選び方があり、重きをおくところが違うだけ。

だから自分のことも肯定はしません。

自然栽培や無添加を選ぶ人が増えて、そのような製造者が増えて、子どものそのまた子どもの代までそのような知恵や製法が継がれ残り続けたらいいなぁというのが一番の願いです。

私はそのための活動をしているだけです。

賛同していただける方は、一緒に買い支えしていきましょう!^^ 〜完~