カントリー麻六

Instagram⏩@country___mamu 全国配送承ります⏩countrymamuericc@gmail.com

▽有機切干大根 ▽天然長ひじき

f:id:countrymamu:20170424160851j:plain

▽無茶々園 有機切干大根
40g ¥280ー

▽オーサワ 長崎産天然長ひじき
28g ¥510ー

ーーー
栄養満点なこのふたつ、
我が家は放射能対策としても
しっかり摂るようにしています。

インスタグラム個人アカウントでpostした
#放射能からこどもを守る より

ストロンチウムはカルシウムのような動きをするので、簡単に骨や歯に取り込まれてしまう。

内部被曝ではガンマ線よりも危険度の高いとされているベータ線を出し続け

骨のガンや白血病の原因になる
ストロンチウム
を体内に取り込まないために、
カルシウムを多く摂るようにする。


胡麻やひじきやエンドウ豆は牛乳の10倍、
切り干し大根は5倍、小松菜や春菊、菜の花も、
牛乳と同じくらいのカルシウム含有量。


放射性物質の影響を受けやすいのが甲状腺
甲状腺ホルモンはヨウ素を原料につくられるため
放射性ヨウ素の影響を受けやすい。

なので日頃からヨウ素(放射性ではない)を
多く含む海藻類をこまめに食べて、
放射性ヨウ素が入り込めないようにする。
ただし汚染されていない海藻を選ぶ。

ーーー

これを調べて知ってから
週1はひじきと切干大根料理を1回ずつは
取り入れようと意識し始めました。

ひじき料理や切干大根料理って
まとめて作れば常備菜になって
結構重宝するんですよね♪

乾燥してると少なく感じちゃうから
ついつい多く戻しすぎちゃって
一食で食べ切るつもりが2日くらい
続けて食べてる我が家。


便利だし、天日干しによって
おひさまパワーいただいて栄養満点◎


こちらの切干大根は
愛媛県にある無茶々園の直営農場で
農薬、除草剤、化学肥料をいっさい使わずに
育てた大根を
愛媛県明浜町の太陽と潮風で
しっかりと干しあげられ
素材のうまみと栄養がギッシリ凝縮されています。


戻し汁も、栄養満点&いいダシがでてるので
味噌汁に使ったりなどと活用できます♪
捨てるとこなし!


ひじきは、長崎産の天然!
天然ってなかなか無いです。

ーーー

煮物にされることが多い食材ですが
煮物ばかりでは飽きてしまうので
我が家はそれぞれローテーションで
以下のようにしています。

①炊き込みご飯の具として
②ふつうに煮物
③サラダで
④炒め物で

①は、くみんちゅさんも紹介されていますが
切干大根の炊き込みご飯
意外だけどとても美味しいです◎

③は、切干大根ならばハリハリ漬けにしたり、
叩き梅やツナを混ぜてサッパリサラダ。

ひじきも、塩レモンや梅干しなどを混ぜて、
酵素補給のため生野菜も入れたりして
サラダにすると美味しいです◎

④は、切干大根をスパイス(クミンやコリアンダー)で
炒めるのが私のお気に入りです。
カレー粉でもいいですね♪

なにかいいレシピがあったらぜひ教えてください^^