カントリー麻六

Instagram⏩@country___mamu 全国配送承ります⏩countrymamuericc@gmail.com

▽アリサン オーガニックスペルト全粒粉

f:id:countrymamu:20170418231519j:plain

アリサン オーガニック スペルト全粒粉
680g ¥710ー

ーーー

私の大好きなスペルト小麦の
ご紹介をさせてください。

ふたつ前の小麦粉postで書きましたが
スペルト小麦は古代品種。

品種改良(遺伝子操作)されていない
貴重な貴重なコムギです。

ーーー

品種改良という言葉は
なんとも皮肉な言葉だと私は思うのですが

「改良」というとあたかも
何もかも良くなったように聞こえますが
それは間違いなんじゃないかと。

あくまで、人間が
「育てやすいように」「利益優先のために」
「個性を殺して」、遺伝子操作したのであって

遺伝子操作された品種は「栄養価も減り」
「現代病のもととなる」「不自然極まりない」
そして「次世代に種を残せない」ものとなる。


除草剤の耐性を持たせたがために、
いくら強い農薬をまいても枯れない品種。

ということは、栄養スカスカな上に
農薬まみれである、悲惨なシロモノなのでは。

本当に、品種改良なんて
人間都合・利益のためでしかないんですよね。

ーーー

話は戻りまして、スペルト小麦について。

古代小麦のため本来の栄養価が残っており
ミネラルも豊富。

現代の小麦粉とはグルテンの性質が違うため
小麦アレルギー持ちの人でも食べられる
可能性がある。

また、小麦アレルギーを発症しにくい。

中力粉と同じ使い方ができる。
クッキーやケーキはもちろん
うどんやパンも作れる◎←食感は違ってきますが。


そしてこちらは、オーガニックのため
農薬散布やポストハーベストの心配もなし。

全粒粉なのでそこは気になりますよね。

アリサン品質です◎!

ーーー

スペルト小麦、すっごく美味しいんですよー。

お砂糖控えめで作ると
その小麦の味の違いに私は驚きました。

せっかく小麦を食べるなら
滋養と栄養に溢れたおやつ・パンを作りたいですよね◎