カントリー麻六

Instagram⏩@country___mamu 全国配送承ります⏩countrymamuericc@gmail.com

▽熊本県産 自然栽培 小麦粉

f:id:countrymamu:20170414072527j:plain

熊本県産 自然栽培 小麦粉3種
500g

ふすま入り地粉 ¥500
地粉全粒粉 ¥520
強力粉ミナミノカオリ ¥550

ーーー

これはもう、おやつづくりパンづくりを
する人にはかなりオススメしたいものです◎


まずは現代の小麦粉についての問題点を。

いま世界中の99%の小麦が、
品種改良(=遺伝子操作)されたものです。

なぜ品種改良されるかというと
病気に強く、殺虫剤を散布しても
枯れない耐性をもたせ(ってことは沢山農薬使用)、
冷害や日射に強くすることで生産性を高め、
実用面ではパンがふくらみやすくするため。

品種改良により、もはや小麦粉が小麦粉でなくなるほど、もともとの小麦ではなくなってきている。

人間とチンパンジーほどの差があるとかいう表現をされている方も。

ミネラルなどの栄養分はガクッと減り
それどころか様々な病気のもとと
なってしまっている。


それから、現代の小麦は全粒粉であっても、
精製された砂糖より血糖値を急激に上昇させるそう。


やたら落ち着きのない子だったり
怒りっぽかったり、騒がしい子は
それが原因の可能性が高い。

砂糖依存症、小麦粉依存症、といったように
それらには麻薬と同じ中毒性がある。

ーーー

小麦を抜けばさまざまな病気が治るとも言われ、
小麦粉自体が悪者扱いされているけど、
小麦自体が悪なのではない、と思う。


あくまで、大量生産を目的とされた品種改良を
重ねられたことに問題があると私は思う。


それに、小麦粉って美味しいし、
健康のために食べない決断は到底できないし

せっかく食べるなら罪悪感なしで
ただただ「幸せ〜♡」と思って
いただきたいですよね。

それを基準に選びました。

ーーー

地粉 とは、その土地で昔からある品種のこと。

熊本県産 チクゴイズミ。

古代品種ではないけれど
もっとも日本人に合った小麦粉なのでは?
と思います。


チクゴイズミは中力粉。
中力粉はどんな料理やお菓子でも合うそう。

もともと日本ではうどんを作るために
中力粉を栽培していたとか。


ふすま、というのはお米でいう【胚芽】と同じで
そこにミネラルなどの栄養分が豊富にある。


せっかく小麦粉食べるなら、
栄養も逃さずいただきたいですよね♡


さらに放射性物質がたまりやすいのも
地粉でありふすまの部分と言われています。

地粉といえば、岩手県の南部地粉なんかも有名ですが、ちょっとだけ避けたいなと個人的に思います。


全粒粉、お米でいうと玄米の状態なので
もし農薬や殺虫剤を振り撒かれたものだとしたら
それを皮ごと食べることになります。

そのため、無農薬であることはかなりポイントで
しかも自然栽培だなんて素晴らしすぎると思います。

自然栽培のことについては
いずれ詳しく書きたいなと思っています。

ーーー

古代小麦といえば、
スペルト小麦やカムット小麦
エンマー小麦などがあります。

私もスペルト小麦が大好きで、
二年ほど前からまとめ買いして
おやつ作りに使ってきました。


最近、いつも購入しているサイトさんで、
スペルト小麦の取り扱いが休止になって
しまったことにより
色々考える機会がありました。


スペルト小麦は、日本で栽培されているところは
かなり少ないです。(無いに等しい)

私はオーストラリア産のものを購入していました。


ところで外国から輸入する小麦粉は、
もうほとんどと言っていいほど
ポストハーベスト処理をされます。

船で、長い長い時間かけて日本へ
渡ってくるわけですから、
当然虫にだって食べられます。

それを防ぐために大量の農薬処理をされ
日本に渡ってきます。


私が買っていたのは
「オーガニックスペルト小麦」なので、
ポストハーベスト処理はされていませんでした。

次も、ポストハーベスト処理や農薬の心配のない
オーガニックを購入しようかなぁと思っていました。

が、そこで立ち止まって色々考えました。
フードマイレージのこと。地産地消のこと。

私は、日本国内であれば
地産地消」、「身土不士」であると考えています。

いくらオーガニックで
ポストハーベストや栽培中の農薬フリーであっても、
日本の農業を応援すべきではないか?と。

スペルト小麦も大好きなので、
たまには食べたいと思いますが、
少し比率を変えてみようと思いました。

ーーー

スーパーのお安い小麦粉は外国産で
ポストハーベスト・品種改良・栽培中の農薬
三点セットです。

国産小麦であっても、
品種改良・栽培中の農薬は避けられません。

少しばかり値が張っても
クリアな小麦粉でおやつ・パンづくりしませんか?

せっかくの愛情たっぷりおやつなんですから♡

ーーー
追記、大切なことを書き忘れていました。

昔ながらの水車引きという製粉方法のため
薬剤は不使用、また過剰な加熱もありません。