カントリー麻六

Instagram⏩@country___mamu 全国配送承ります⏩countrymamuericc@gmail.com

▽ウガンダ自然栽培コーヒー

f:id:countrymamu:20170406123835j:plain

ウガンダ自然栽培コーヒー
200g ¥850ー

ーーー

ウガンダの豊かな大地の恵み(日・水・土)だけで育った体にやさしい自然栽培コーヒーです。

アラビカ種ティピカという、最古の品種だそう。

ーーー

コーヒーは、世界で第2位の農薬使用量の作物です。
熟し始めたコーヒーの実に産卵し、
孵化した幼虫はコーヒー豆を食べながら成長します。


虫に食べられた豆は
欠点豆として扱われてしまうため、
この欠点豆を出来るだけ少なくするために、
農薬の散布を行います。


この農薬、一度散布したら2週間は農園に
立ち入り禁止になるほど強いんだそう。

それくらいしないと、恐るべき繁殖力を持つ
その虫は退治できないのです。


ではなぜ無農薬栽培が可能なのか??
多大な労力を費やし、
虫を退治するしかないのです。


また「肥料を使うと虫がわく(増える)」という話も
以前目にしたことがあります。


それが、遠く離れたウガンダ
コーヒー栽培をする場合にも当てはまるかは分かりませんが、
日本の農業で考えても、
肥料+農薬がセットになっているのは
間違いないと思います。


いっそのこと肥料を辞め、
自然と肥えた土づくりに成功すれば、
自然栽培への近道になるのかもしれませんね。


話が逸れましたが、コーヒーの栽培適地として
こちらの農園は全ての条件を満たしているそうです!


400年前の火山の噴火により降り注いだ
火山灰のおかげで、肥料をやらずとも
栄養素の高い肥妖な土壌が出来たんだとか。


これに関して、販売元の「クリスタルコーヒー」さんの
HPに詳しく書いてありますので、
興味を持たれた方は是非読んでみてください✴

ーーー

我が家も、飲み始めて4ヶ月ほど経ちます。


我が家の定番のコーヒーにしよう!と
決め込むまでは
今まで買っていたコーヒーとの価格の差に
正直戸惑いました。


が、よく考えてみると、
こんな有難いコーヒーが
1杯たった43円
で飲めるんです!(1杯10g)


あれ?計算合ってますよね?笑


夫と2人で飲んでも、2杯で86円。

ふたりぶんでもコンビニコーヒー1杯よりも
お安いんです。

自然栽培コーヒーが、ですよ?


そして、今となってはもうほかの安いコーヒーが
飲めなくなってしまいました😓!
とにかくすっごく美味しいんです!
もう、信じられないくらい美味しいんです♡


もともとコーヒーは好きなほうでしたが、
う〜んなんだろう
甘いもののお供として好き、
っていうだけだったのが、
このコーヒーを知ってから
「コーヒーが好き♡」に変わりました。

衝撃を与えられたコーヒーです。

ーーー

豆・粉と選べますが、
エリックは断然豆をオススメします。

飲み比べてみましたが、
粉のほうでもモチロン美味しいんだけど、
豆を自分で挽いたほうが断然美味しかったです。


このコーヒーを楽しむために、
コーヒーミル、買いましょう!笑
2,000円ほどで、セラミックの手動ミルが買えます♡


ていねいに作られたコーヒー豆を
心を込めて挽いて、自分でドリップしてみる☕*
ひと手間いりますが、私は、
コーヒーをいただく時間以上に
この時間も好きだったりします。

ーーー

ブレンドコーヒー(オレンジ色のパッケージ)の他に
ホット・アメリカン・アイス・深煎り
とありますが
まずはブレンドコーヒーからお試しください(o^-^o)


ブレンドコーヒーを買ってもらった方へ
希望される場合は
他4種類の豆を10gずつお試しで
プレゼントします♡(限定5名様まで)


それ以降の方へは、4種類(40g)100円
少しだけですがお安くどうぞ。

気に入った豆があれば、次に一緒に注文します🔯
ぜひお試しください。

ーーー

欲しい♡気になる♡と思っていただいた方は
LINEかダイレクトメッセージくださいね。

まだまだ掲載したい商品がたくさんあるので
少しずつ載せていきます。

そちらも是非ご覧ください^^

ポイントカード的なもの作ろうと思っています◎
が、まだ詳細を決めていないので
今のところはとりあえず
どなたがいくら購入して頂いたかを
メモしておきます♪