カントリー麻六

Instagram⏩@country___mamu 全国配送承ります⏩countrymamuericc@gmail.com

▽カントリー麻六の由来

お店というとまだ影も形もないので忍びないけれど
お店の名前というか活動名をつけなきゃな・・・と
少しずつそう思いながら過ごしていた。


田舎の・ふるさとの、という意味の
カントリーを使いたいなと思っていた。


自分が母になったことで、今の自分が生まれた。

自分は田舎の(いつかは故郷の)母なので
母というワードも使いたいなと思っていた。


自分の名前が関係する名前にしたいなぁ
と思っていた。


家族の名前が絡んだ感じもいいなと思っていた。


でも、太陽や月や水や・・・
私たちが「無いと生きられないもの」
も入れたいなぁと思ったり。


大地や空気やこどもなど・・・
私たちが「守っていくべきもの」
も入れたいなぁとも思ったり。。。


そんな感じで、欲張りな思いを感じながら過ごしていたら、ある日ふと[全部繋がった]!


カントリー マム
正しくは
カントリー麻六

f:id:countrymamu:20170402004059j:plain

私の名前は英里です。
里という意味はまさしく
カントリー・田舎の・ふるさと。


また、英という漢字、私は結構好きなんだけど、
中でも「英雄(ヒーロー)」っていう言葉が好き。

小学5年生のとき
ひとりひとりが必ず誰かのヒーローだと知ったし、
子どもにとってのヒーローでいたい
(そう思ってもらえたらステキ)。

っていうか、私の中の一番のヒーローって
[私の母]で。


そして、子どもらの名前の一部を
入れられないかなぁ・・・と思っていたら
[入った]!

息子の名前が 【六羽太 ムウタ】
娘の名前が 【麻咲 アサギ】
といいます。


この漢字いただいた。

ちなみに、ムウタという名前の由来は、
妊娠中夫にふと降りてきたひらめきの名前、

アサギの由来は、妊娠中ムウタに
「このお腹の中の赤ちゃんはどんな名前だと思う?」
とたずねたところ「アサギ」。
と初めて口にするであろうワードを。


ところでムウタの漢字は後付けで、
【愛、力、健康、優しさ、勇気、賢さ】
の6つの羽をもって羽ばたいてほしいというもの。


そこでカントリー麻六の【六】に、
自分の願いを込めようと。


私たちが生きていられるのは
【太陽、地球、月、星、海、菌】のおかげ。
それらが無いと生きていけない。


そして私たちが守っていくべきもの
【空気、種、子ども、山(緑)、水、大地】

ほかにももちろんたくさんあるけれど、その6つずつを。


名前の由来は?と訊かれると、
口下手な私はすぐには答えられないけれど
たくさんの思いが詰まった名前。


ゆくゆくは、腕をあげて色々準備が整い次第、
素材にこだわったおやつ販売やカフェ営業もしたい。


シェフやコックさんのような
綺麗で素晴らしい料理には程遠いだろうし、
パティシエだなんて目指すほどの度量も私にはない。


だけど、私は【母ちゃん】であることに
間違いはない。

母ちゃん目線で、素材にこだわり、
調理方法にもこだわり、
食べる気持ちにもこだわってほしい。


素材にこだわる というと
ほんの何文字かで終わってしまうけど
そこにはかなりの気持ちが込められていて
これはまたゆっくり書きたいと思っているけれど

【無農薬をこえた自然栽培、無添加、てづくり、限りなくベクレルフリー、非遺伝子組み換え、タネは昔ながらの原生種、砂糖は必要なときのみ超控えめに】


自分ちの食卓のこだわりそのままのレベルを。
お米を洗う水さえも
麦飯石に浸けたもので洗うレベルから徹底したい。

何故そこまで徹底するのか?


私のやりたいことや願いを
商売 にしたくない。
私のお店に来たことで、
急に生活を変えようと思ってもらうのはムリでも
今までの生活と何か違和感があるという
気持ちを持って帰ってもらえたら。


そして、自分の望む世界が・日本が
そのようであればいいと思うので
やっぱり一切の妥協はしたくない。


そのようでない素材を買うということは
少なからずその企業を
応援していることになるから。


どこで、どんなものを口にしようと

「美味しい!嬉しい!楽しい!
なんて幸せな気持ちなんだ!」

と思うことが
食べることにとって一番大切なことだと思う。


そのような気持ちを
最高の素材とともに感じてもらえたら。


そして、いろんな人と分け隔てなく接する自分を
子どもたちに見てほしい。

その人たちと接することでも何か感じてほしい。

子どもたちにとって何か刺激になれば、と。